これまでの常識を覆すニュース!?

センター試験のマークシートに受験番号をマークし忘れたり、誤記したりするミスが絶えないが、センターは1984年度入試以降、これらの人を割り出して、0点とせずに、通常どうり採点して救済していたらしいですね。

朝、こぼちゃんを流し読みしていたらその記事が目に留まりびっくりしました。
去年受験戦争を戦った私としてはこれは、ものすごい事件だと感じます。

今まで
「マークミスで0点(´Д`) 受験に失敗したのはそのせい」
という話をよく耳にしましたが、そんなものは言い訳に過ぎない状況になりましたね。今年これが原因で浪人した人間は、実は自分の実力不足だった
ということがはっきりしました。
今まで言い訳をしてた人は風当たりが強くなったのでは?


このことについて賛否両論あると思いますが、難しいところですね。

私は試験前に受験番号が正確でないと0点とすると言っているのにそれがなされてなかったのが今回の問題の原因だと思います。

まぁ、「建前と本音」という日本的なことが大いに反映されてると感じました。

それにしても密告や内部告発が当たり前の社会で
こんなに重要なことが23年間とかよく秘密にされていましたね。
ある意味秘密結社並みにすごい・・・・・・・・・